最後のお言葉だ。





そよ風が草原を渡っていくかのように、その言葉がシャングリラの中を駆け抜けていく。
常にあった、船を包むソルジャーの思念が薄く細くなっている。
酸素と同じように、意識せずとも確かに存在していた温かい空気が消えかかっていた。

全ての者が手を止め、船の中心を見つめる。
もう泣き出しているものも多い。
彼の人の最後の言葉は静かに受け止めたいと思うが、あまりの喪失感に平常心ではいられない。
昂ぶる感情を必死で抑えて、皆は耳を澄ました。





古参でリーダー格の長老たちは、既にブルーの私室に集まっていた。
ゼル、ヒルマン、エラ、ブラウ、そして、ハーレイ。
ベッドを囲み、一様に沈痛な面持ちでブルーを見つめている。



『―――長きにわたる私の友よ……』



ソルジャー・ブルーの最後の言葉が、静かに流れ始めた。















真影 ――甘い罰――















思いの全てを語り、船内に静寂が訪れた。
彼の思念は感じることがむつかしいほどに、細くなっている。
誰の目にも、ブルーの命の炎があと数瞬で消えることが感じられた。

ジョミーはブルーから託された補聴器を胸にかき抱いて、ぼろぼろ涙を零している。
素直に感情のまま溢れる涙を拭うこともしない様子に、ハーレイは軽い嫉妬すら覚えた。


このまま彼の精神が飛び去るのを見るのか………


口の中が乾き、立っているのもやっとなくらいの眩暈がハーレイを襲っていた。
目の前にブルーがいるというのに、もう最後だというのに、瞳に求める姿を映せないでいる。


本当に、もう逝ってしまわれる……


視界が白く覆われて―――
ハーレイは一粒の涙も流せないで、立ち尽くしていた。


全てをジョミーに託して……
私…、私たちを置いて……


「……レイ……ハーレイ…!」

身体を強く揺す振られ、我に返った。
肩にブラウの手が置かれていた。

「ソルジャーが、お呼びだ」

強く前に押し出される。
ゆっくりと静かに上下する胸以外は、ぴくりともしない身体。
そのあまりの薄さに胸が詰まる。

「ソルジャー…ブルー……」
『私はもうソルジャーではないよ。今はジョミーがソルジャーだ』

彼の微かな思念が、くすりと笑った気がした。

『これも該当するな―――――ハーレイ、君に罰を与える』

ハーレイが青い顔を上げた。
エラもブラウも、驚いたように顔を上げる。
ゼルとヒルマンは苦笑して、互いに視線を交わした。

『僕に、今ここで口づけを』
「――えっ…ソル、ブルー…?」
『あの時、僕を拒絶した罰だ』

「聞いてられん」と言うゼルを宥めながら、ヒルマンは部屋を出た。
"僕"という言葉が流れた途端、ブラウも踵を返す。

『皆の見ている前で、僕にキスをして』

エラは動揺するハーレイの肩をそっと叩き、視線で促す。
ブルーがお待ちですよ、早く、と。

よろよろとベッドサイドに歩み寄り、跪く。
ハーレイは身を屈め、優しく口づけた。

その様子を満足げに見ると、エラは入り口に向かった。

『次は……今僕をソルジャーと呼んだ罰』
「ブ、ブルー?」
『さあ、早く。まだまだ沢山あるのだから』
「―――はい」

言われるままに、ハーレイは口づけた。

次は……
ブルーの声にならない命令が、続く。





部屋のすぐ外では、長老たちが集まっていた。
最後に出てきたエラに、ヒルマンが訊ねる。

「罰は執行されたのかな?」

エラは微笑んだ。
その瞳から、涙が零れる。

「何を泣く。あんな場面を見せられて、泣きたいのはわしの方じゃ」
「まあまあ。恋人たちの最後の別れなのですから、少し大目に見てやりませんと」
「ハーレイめ、後で覚えておれ!」

言葉は乱暴だが、扉を見やる瞳は限りなく優しい。
心成しか、その瞳には水分が多いようにも見受けられる。

その傍でわあっという声が上がった。
子供たちが、中の様子を伺っているらしい。
ブラウはしゃがみ込み、目線を合わせた。

「ソルジャーが"僕"と仰った。今はプライベートなお時間だ。分かるな?」

子供たちが素直に頷くのを確認して、すっくと立ち上がる。
ブルーの私室を背にして、皆に呼びかけた。



邪魔をしてはいけない
我らは既にお言葉を頂いたのだから



他の長老たちも同じように立つ。
4人の思念波に守られ、前ソルジャーの私室は完全に遮断された。





『今度は僕のマントを踏んだ罰。転びそうになった僕を支えたとしても、その罪は消えない』
「はい」
『次は、熱すぎる紅茶を出した罰。これは両手で足りないくらいあるな』
「はい」

二人きりの室内で、甘い罰は続いていた。
始めは動揺していたハーレイも口づけを重ねるにつれ落ち着き、時には額に、或いは瞼にキスを落とす事もあった。

『きちんと"口づけ"してくれなくては、罰の意味が無いだろう』
「やり直し、致しましょうか?」
『……そうだな』

そんな遣り取りが嬉しい。
ブルーは心の中で微笑んだ。





ハーレイ、僕が君にこれまで罰を与えなかったのは―――――怖かったからだ。
君が離れていくかもしれないという事が、とても怖かったんだ。

後悔にのた打ち回る君を見ていた。
心を、茨の蔓で自らを縛るがごとき苦しみも知っていたよ。
そこから流れ続ける、赤い血もね。

君を見ていた、笑って。
これで君は僕から決して離れていかないと。
そう確信出来たから。

君の心を縛ることに成功した、あの忌まわしい記憶に感謝するくらいだ。

でも、僕はもう行かなくてはならない。
もう君を慰めることが出来ない。

だから、君に罰を与えた。
とても、恥ずかしかったろう?
あれが今の僕の精一杯。
これ以上の罰は思いつかなかったよ。

もう、時が来る。
事ここに至っても尚、まだ僕は君を失いたくない。

可笑しいね。
逝ってしまうのは僕なのに。
君を置いていくのに。

だから、僕が消えても、僕を忘れられないよう茨の蔓で君を縛るよ。

欲張りで、ごめん。





『もう、無いかな……………ああ、一つ忘れていたよ』
「罪状は、何ですか?」

『………僕を、待たせる罪だ』

すうっとハーレイが息を飲んだ。
ブルーは最後の力で、瞼を押し上げる。
そこには、想像したとおりのハーレイがいた。

ブルーの頬が僅かに緩んだ。

『さあ、口づけを―――――』
「―――はい」

ブルーの顔にハーレイのそれが重なる。
最後のキス。

唇を離せば、ブルーの思念は消えていた。
立ち上がり、そうっと頬を撫でる。
去り際にいつも言う言葉をかけた。




「おやすみなさい、ブルー」